出張相談会@ハローワーク米沢

皆さんこんにちは。

年度末・・・
ということで慌ただしい日々を送っていらっしゃる方、
そして、4月からのお仕事を探していらっしゃる方も
多いのではないでしょうか

置賜サポステでは、毎月1回
ハローワーク米沢の会議室
をお借りして、皆さんの就労をサポート
するべく、出張相談会を行っています
今月は3月10日に開催しました

一緒に求人を検索したり、
面接に向けてより具体的な
アドバイスをさせていただいたり


不安そうな表情の方には
どういったことで困っていらっしゃるのか
相談にのったり


利用者さんのよい知らせがあれば
一緒に喜んだり


置賜サポステは、皆さんの就労を
こういう形でも応援しています

お仕事が決まらなくて困っていらっしゃる方、
就労に悩んでいる方は
お気軽に置賜サポステにお電話ください!

大きな悩みでも小さな悩みでも、
置賜サポステはみなさんの
悩み解決のお手伝いをさせていただきます





2月の女性限定フリースペース

こんにちは!!

が降る日がふえて、
春が近づいているのを
実感する今日このごろですね

さて2月21日に長井市で
女性限定フリースペースを実施しました。

先月と今月は
「新聞紙でエコバックを作ろう」
という活動をしています。
2月FS修正


↓出来上がりはこんな感じです
新聞紙エコバック修正

参加してくださった方は、
野菜をストックするのに
使ってくださっているそうですよ


出来上がった作品の良いところを褒め合ったり、
お菓子を持ち寄ったり、お互いに関わりを
大切にする姿に感動!


サポステでは、皆さんの
「関わりたい!!やってみたい!!」気持ち
を大切にサポートしていきたいと思います

コミュニケーションプログラム・あいあい

みなさん、こんにちは!

早いもので、もう2月ですね。
2月といえば豆まき、バレンタイン、雪灯篭祭り・・・
皆さんは何が思い浮かびますか?

置賜サポートステーションでは、11月から
「コミュニケーションプログラムあいあい」
を実施しています。

「あいあい」というプログラム名は、
「和気あいあいとした雰囲気の中で
コミュニケーションを楽しもう」
という意味を込めて、
初回参加者の皆さんが
話し合って名付けてくれました


今月の「あいあい」、
2月3日の節分の日は、豆まきをして、

H290203あいあい4補正

その後「豆まきと言えば!」というテーマで語り合いました

H290203あいあい補正

「子供の頃はこんなふうに豆まきをした」とか
「今年の恵方はどっちだっけ?」などなど、
参加者同士がコミュニケーションを楽しむ姿が見られました。

最後はボードゲームなどを楽しみましたが、
「楽しかったけど頭使って疲れた」という感想も

H290203あいあい3

置賜若者サポートステーションでは、
“あいあい”の他にも多数プログラムで
皆さまの就労のお手伝いをしています!

寒中卓球大会、開催!!

みなさん、こんにちは

寒い日々が続きますね
赤芝の事務所は今日は大雪です

さて1/25(水)の八幡原体育館での
スポーツプログラム時に、
寒中卓球大会を開催しました!

この日の参加者は19名!!
たくさんの方にご参加いただき
寒さを忘れるくらい盛り上がりました


平成28年度スポーツ1

これからも、サポステでは利用者の皆さんが
楽しくコミュニケーション力を高められる
プログラムをどんどん開催したいと思います


参加してみたい方、
聞いてみたいことがある方は
スタッフまでお気軽にお問い合わせください!!

コミュニケーションスキルアップ講座

みなさんこんにちは

寒い毎日ですが、
お元気ですか??

さて、1/17(火)に、
コミュニケーションスキルアップ講座
がありました。

今回のテーマは
「好感度の高い人になろう」でした

C・S・U講座1-1

グループごとに積極的に話し合ったり
意見を出し合ったりしてくださり、
ホワイトボードに書ききれないくらいの
意見が出ました。


参加者の感想
「面接に直接的に役に立つと思った」
「普段、意識していないところにも気づけたので、
今後の生活の中で活かしていきたいです」

「自分の好感度について、分析的に考えたことがなかったので
改めて様々な足りていない点について気付かされた」


就労に向けて活かそうとしている人、
自分を高めるために活かそうとしている人、
様々ですね

置賜サポステのプログラムについて
ご質問などありましたら
お気軽にスタッフにお問い合わせください
プロフィール

with優

Author:with優
みなさんこんにちは。
厚生労働省委託事業として置賜若者サポートステーションを運営しております。宜しくお願いします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター